【新歓対策】LINE@の使い方

みなさんこんにちは!

いよいよ3月!

ということで、もう春合宿は終わりですよー!!笑

気持ちを切り替え、新入生を迎え入れる準備、進めていきましょうね!!


今回ご紹介するツールは、

こちら!!
400x40000bb
LINE@です!

 

LINEではないですよー、

LINE@なんです!

 

簡単に言えば、サークルとしてのアカウントを作ることができるサービスになります。

使用料はもちろん無料!!(一定上限あり)

 

新歓チラシに自分のメールアドレスやLINE IDを掲載しているそこの貴方!

 

そのチラシ、どこに貼られているか知っていますか?

誰に配られているか知っていますか???

 

フリーメールならまだしも、キャリアのメールアドレスや電話番号、載せてしまったりしていませんか??

世の中にはわる〜い人が沢山いますからね。。

と、まあ脅かすのはここまでにしておいて、

 

この度、”だいがく”もLINE@公式アカウントを開設していきたいと思います!

ぜひサークルの新歓にLINE@を活かしてみてくださいね!!

 


LINE@ダウンロード方法

PC Web:https://entry-at.line.me/jp/#/

iphone:

Android:s_google-play-badge (1)

ダウンロードできましたかっ??

どんどんいきますよっ!!


LINE@でできること

  1. 友だち登録してくれた人全員に一括メッセージ送信
  2. 友だち登録してくれた人と1on1のトーク
  3. 自動登録メッセージの設定
  4. ホーム投稿
  5. 友だち数・ホーム投稿などのインサイトの確認

 

①友だち登録してくれた人全員に一括メッセージ送信

3956346943176.LINE
自分の作成したアカウントに、友だち登録してくれた「全員に」送信されます。

「メッセージを届けたい人を任意で選択する」等といったことはできません。

 

ダイビングサークルでの使い方:登録してくれた新入生に一括で新歓イベント日程を送る。など

 

②友だち登録してくれた人全員に一括メッセージ送信

普段LINEで友達とメッセージをやり取りするような感覚で、友達登録してくれた人と1対1のトークをすることもできます。

友だち一人ひとりと1対1のトークをするには、あらかじめ自動応答メッセージの設定をオフにしておく必要があります。

3956361201181.LINE

ダイビングサークルでの使い方:不明点のある新入生とリアルタイムにやり取りが可能!

 

③自動登録メッセージの設定

自動応答メッセージは2種類あります。

  1. 予め作成したメッセージからランダムで送信され、メッセージが送られてきた時間帯によって返す内容を変える設定などができる通常の「自動応答メッセージ」
  2. 友だちから送られてきた内容に特定のキーワードが含まれている場合、それに対応するメッセージを返すことができる「キーワード応答メッセージ」

 

※友だち追加メッセージの設定

「友だち追加時あいさつ」とは、ユーザーがLINE@アカウントを友だち登録をしたら自動的に受信するメッセージです。

アレンジを加えることで、友だちになってくれた人の第一印象を良くしたり、的確にサイトに誘導することができます。

④ホーム投稿

ホームタブからホーム投稿も可能です。

これは、通常のLINEと同じですね!!

ダイビングサークルでの使い方:自分のサークルの特長を厳選してUPしてくださいね!!

 

⑤友だち数・ホーム投稿などのインサイトの確認

『統計情報』では、ホーム投稿に関するデータだけでなく、友だち数の推移とも確認できます。

 


と、まあ、、使い方は分かったのですが、友だちがいないと意味がありません。

 

では、友だちを集めるにはどうすればいいでしょうか??

  1. 友だちにLINE@アカウントのIDを教える
  2. サイトや他のSNSに追加ボタンやQRコードを添付

 

①友だちにLINE@アカウントのIDを教える

こちらは、簡単。

メールやTwitter、Facebook等から来ている申し込み者に対して、サークルアカウントのLINE@IDを教え、友達になってもらえれば、LINE@から本人との直接のやり取りが可能となります。

 

②サイトや他のSNSに追加ボタンやQRコードを添付

ご自身のHP、定期でTwitterやFacebookページに投稿するだけで、認知度はだいぶ変わってくるでしょう!

具体的な方法についてはこちら!

①LINEで招待メッセージを送る

3956452565258.LINE
こちらの赤枠内から招待LINEを送ってあげてください!

②QRコードを送る/QRコードをチラシに貼る

3956452565258.LINE
こちらを保存し、シェアしてあげてください

サイトのページに埋め込む

933599.LINE


 

まず登録ですが、

https://entry-at.line.me/jp/#/

こちらのURLから登録が可能となります。

スクリーンショット 2016-02-29 1.31.19

無料プランと有料プランの両方がありますが、サークルの新歓で使うレベルであれば、無料プランで全く問題がありません。

スクリーンショット 2016-02-29 1.32.32

ではまず、上記のリンク先から飛んでいただきましたら、こちらの”友だち追加ボタン”をClick!!

すると、、

3956461310626.LINE

こういった場面がでてくると思うので、こちらのhtmlコードを、貼り付けたいページに貼り付けてください!!


LINE@のメリット

  • 1人で複数人アカウント所持が可能→効率化
  • 個人情報を載せずにチラシ作成が可能
  • LINE内で完結するため、LINEユーザーならコミュニケーションがとりやすい
  • メールに比べると、よりリアルタイムにコミュニケーションがとれる

LINE@のデメリット

  • 友だち登録させてからが難しい。
  • LINEなので、ユーザーは流し読みをしてしまっている可能性がある。

 


Bookmark the permalink.