【ダイバー必見!?】寝坊防止策をまとめてみた!!

ダイバーにとって早起きは必須。

他のレジャーやスポーツもそうですが、
特にダイビングに関しては、
海況が午後になってくると荒れてくる可能性もあるので、
早起きが強いられるケースが多いかと思います。

14109096829_6e36b5d5c1_z

多くの方は、
1人ではなく、仲間の方々と海へ出かけるはずなので、
もし自分が寝坊をしてしまうと仲間の皆さんに迷惑が。。。

できることなら寝坊は絶対にしたくないですよね!?

と、いうことで、寝坊防止対策をまとめてみましたよ!!!

 

人に起こしてもらう


d466b61ee11dc71696a1ed5bd3ba311b_s

オススメ度:★★★

至って普通のこと。
もし同居人がいれば、その人に起こしてもらうようにしましょう。
「◯時に起きるから、起きてこなかったら起こして!!!」
と、頼んでみましょう。

。。。

4:30起き!?!?
はい。同居人の方に怒られますねー笑

 

では、LINEを使用したこちらの方法はいかがでしょう??
LINE_icon02

①一緒にダイビングに行くメンバーでLINEグループを作る
②そのグループ内で、ルールを定める
∟ex1)全員起きたらスタンプを送信。
∟ex2)一番最初に起きた人がひたすらスタンプを連打
もちろんマナーモードは解除♪

これ、実際に筆者が体験してみましたが、

起きます。笑

しかも、海に行かない日にグループに入っていたため、
かなりイラっとしました。笑

できるだけ、同じ日に海に行く人だけでグループを構成してみてくださいね笑
写真の共有も簡単になるので、一石二鳥ですね!!

ただ、グループ内のメンバーが全員お寝坊さんだったらアウトなのでご了承ください。。。

 

水分を摂取する


6d282b5d72a7ca15f2fdb6fe47e52656_s

オススメ度:★★★★
寝坊、と言っても実は、
寝坊の多くはアラームに気づかないのではなく、
「アラームを消してもう1回寝る」
という二度寝のケースが多いですよね。

寝起きでボーっとしてしまう(頭が働かない)要因の一つとして、
睡眠中に汗をかき、体内の水分が枯渇していることが挙げられます。

ベッドの脇に、お水のペットボトルを1本置いておきましょう!!
寝起きの水分補給は、継続しなければ意味がありません。
ハッキリ言って数日続けたところで何の意味もないんですね。
毎日のことですから、習慣化しなければ健康を維持することは困難です。

しかし、寝起きの水分補給が習慣化されれば、
・水分補給をすることで臓器や脳の働きが活発になる
・腸を刺激してくれるため便秘解消効果が期待できる
・胃が目覚めることで朝に食欲がない方でも、食欲が湧いてくる
・血液サラサラ効果により心筋梗塞なのど病気予防ができる
等メリット盛りだくさんですよ!!

 

朝起きたら伸びをする


535bb95abd5c1eeef1d26918e0de41b9_s

オススメ度:★★★★
朝起きたときにする伸びには、全身の血流を促進させ、
体を活発に動かす準備の意味があります。

布団の中で横になったままでいいので、
まず起きたら全身を使って大きく伸びをしてみましょう。

頭のボーっとするのがとれていきますよ!!
お試しあれ!!

 

目覚まし時計対策


オススメ度:絶対。笑
二度寝を防ぐためにはスヌーズ機能を使用せず、
1回で起きるという心構えが重要です。

「あ〜早めにセットしてある時間で、もう1回なるからいいや〜〜〜」

この考えがアウトなんです!!!

目覚ましは複数使っても構いませんが、
全部同じ時間にセットし、1回で起きるようにしましょう。

また、目覚まし時計orアラームは、
ベッドから少し離れたところに置いておくようにしましょうね!!

 

特殊な目覚まし時計を買ってみる


オススメ度:★★

お金にちょっとだけ余裕がある人は、
ちょっと特殊な目覚まし時計を買ってみるのも良いかもしれませんね!!

①振動式目覚まし時計

手首に巻きつける型の目覚まし時計で、
バイブレーションで起こしてもらえます。

音だけのアラームだと気づかない!!
そんな方にオススメですね!!

 

②逃げる目覚まし時計

こちらは時間になるとコロコロと動き回るかわいい目覚まし時計です。

好きな曲をアラームとして流したり、
マイクも内蔵しているので録音した声をアラーム音に設定することもできます。

とてもかわいらしいデザインで、
朝起きてこの目覚ましがコロコロ動き回るのをしばらく見ていたくなっちゃいますね。
いや!!起きたらすぐ準備して、集合場所に向かってー!!!笑

 

③光で起こしてくれる目覚まし時計

こちらは音だけじゃなく光でも起きれるように、
時間になると明るくライトアップしてくれる目覚まし時計です。

起きてから日光を浴びると気持ちよくなりますよね??
それを目覚まし時計がやってくれるんです!!

 

④匂いで起こしてくれる目覚まし時計

こちらは、アラームで自分でセットした香りを拡散してくれます。

ペパーミントやレモングラスなどの香りは、
朝から心地好さそうですね。。

あれ??なんか二度寝を誘発しそうな・・・笑

 

目覚ましアプリをつかう


オススメ度:★★★
世の中にはお寝坊さんが本当に沢山いるんでしょうね!
ありとあらゆる方法で起こそうと、
アプリを開発してくださってる方が沢山いらっしゃるようですよ!!

 

①遅刻なう 【いやでも起きれる目覚ましアラーム】 無料版
ca9e8decb52f9ba01d114171bf89904e
google-play-badge (2)
Twitterと連携して二度寝すると勝手にツイートされてしまう目覚ましアプリです。
ツイートする内容は自由に設定が可能なので、
他人にバレたら恥ずかしい内容などを設定しておけば、
何が何でも起きることができるでしょう。笑

罰ゲームで使えそう。。。笑

シェイクモードも搭載しているので、
起きる時間になったらスマホを振ってアラームを止めることもできます。

 

②目覚まし時計エクストリーム フリー+タイマー
91bc1a6e4305f9bb28f77e05a8460f7c
google-play-badge (2)
この目覚ましのアラームを止めるには算数の計算を解かなきゃいけません。
起きてすぐ頭を働かすのは大変かもしれませんが、
二度寝防止には持ってこいのアプリです。

徐々にアラーム音を大きくしたり、スヌーズの間隔を徐々に短くしたりと、
自由にカスタマイズできるので、自分が起きやすいよう設定してください。

 

③デラオキ
c2fe1000f24dc00d6b5f909ec020a5a0
promote-app-store-badge
google-play-badge (2)
この目覚ましアプリは、設定時間になると自動的に最大音量でアラームがなります。
アラームを止めるには一定回数スマホを振らないといけません。

朝から運動を行なうことで体を目覚めさせることができます!!
シェイクシェイク!!ブギーな胸騒ぎ♪

 

④Sleep Meister – 睡眠サイクルアラーム Lite
screen322x572
睡眠時は浅い眠りと深い眠りを繰り返していますが、
このアプリは寝ている間の体の動きを検出し、
眠りが浅いタイミングを見計らってアラームを鳴らしてくれます。

眠りが浅い時に起きれば目覚めも爽やかで、すっきり起きることができます。

アラーム設定時間より若干早く起こされることは覚悟の上で使ってくださいね。笑


と、様々な紹介をしてきたものの、
“気合”がかなり重要だったりもします。

寝る前に、

「明日は6時に起きる!」
「6時間後に起きる!」

など、心の中で念を唱えたり、

「朝起きたときは二度寝はしない!」

と意識することで寝坊は劇的に減らすことができます。

遅刻や寝坊は仲間のみなさんに迷惑をかけちゃいますからね!!
ぜひ参考にしてみてください!!


Bookmark the permalink.