【103万円の壁】扶養から外れるとどうなる?

日に日に気温が下がり、ダイビングはオフシーズンに。

 

まだまだ先の夏、潜りまくるためにガツガツとバイトをしていると、先輩から…

<先輩>お前バイト頑張ってんなー。でも、103万超えないの??

<あなた>???

<先輩>知らねーの?年収103万超えると税金持ってかれんだぜ?

焦ったあなたは…

<あなた>OK Google! ”103万 税金”

 

103万円の壁とは

なるほど、所得税の計算方法は…

(【給与】-【定められた控除】)×税率

定められた控除ってのは、なんかよく分からないけど、色んな条件によって、そこまでは税金免除しますよーっていうチャンスタイムみたいなもんなわけですね。

 

で、色んな条件とは言ったものの、誰にでも適用されるのが給与所得控除と基礎控除。

給与所得控除にはいくつかレンジがあって、年収180万、360万、660万…と続くわけです。

 

まぁ大学生のアルバイトならさすがに年収180万を超えることは無いとして

年収180万円以下、中でも162万5千円以下の給与所得控除は一律65万円。

で、他の控除も色々あるものの、基本的に適用される基礎控除が38万円。

 

<あなた>ほうほう、足して103万円。これが103万円の壁ってやつか。で、超えるといくら持ってかれんの?Hey Siri!”所得税 税率”

AndroidとiPhoneの2台持ちとは羨ましい限り…はさておき

年収195万円以下の場合は課税所得の5%。

 

<あなた>毎月10万円稼いで、年収120万で、控除後の所得が17万で、その5%だから8500円か。逆に言うと手元に残るのは119万1500円!なんだ!とりあえず全然大丈夫じゃん!パラオ行きの予約でもしよっと!OK Google!”パラ…”

<先輩>待て待て…実は103万の壁って、お前だけの問題じゃ無いんだよ…

<あなた>??

<先輩>俺もよく分かんないけど、なんか親がキレそうになってたぜ。扶養がどうとか…

<あなた>he Hey SHIRI…

<Siri>。。。。。

<あなた>やべ。尻じゃねーや。Hey Siri!”103万 扶養”

 

※130万円まで所得税を払わなくて済む裏ワザもありますが、それはまたの機会に…

 

扶養から外れると何が起きる?

そう。103万円以上アルバイト代を稼いだところで、あたなへの影響は少ないのですが、あなたの親御さんへは大きな影響が出ます。

 

扶養というのは(主に)親と生計を一にしているということ。

まぁほとんどすべての大学生にあてはまると思っても良いでしょう。

少なくとも大学でダイビングに興じるだけの余裕があるみなさんであれば…(良い意味でですよ!親御さんに感謝しましょうね!)

 

で、親御さんの立場から見ると、働いていない家族=扶養家族がいると、税金が優遇されるんですね。

しかも、扶養家族は年齢によっていくつかに分けられており、19歳以上~23歳未満は特定扶養親族という特別な区分なんです。

 

国もこの年齢がいる親を優遇して、大学に行かせたいわけですね。

どれぐらい優遇されるかというと控除額で63万円!

つまり、あなたが103万円以上稼いでしまうと、親御さんの所得からの控除が63万円分もなくなるんです!

 

これがどれくらい親御さんにとって痛いかというと…

親御さんの年収にもよりますが、例えば大学生の親世代、50歳の年収は平均値、中央値共に500~600万円と言われています。

仮に親御さんの年収が600万円としましょう。

 

この場合、諸々の控除(一旦難しく考えなくてOKです)があった後、実際に課税される際には『控除後の所得が330万円を超え695万円以下の場合』の所得税率20%になると思われます。

ということは、63万円×20%で12万6000円も親御さんの所得税があがります。

 

さらに!

住民税の特定扶養親族控除が45万円。

で、ここに10%がかかって4万5000円(概算)

所得税と合わせて17万1000円。。。

※尚、住民税はあなたのアルバイト代が年間100万円を超えた時点で扶養から外れてしまいます。

 

そら、親御さんとしてはふざけんな、って話ですよね。

 

じゃあ、その分を現金で親御さんに返そうと考えると…

120万円稼いでも、所得税で8500円、親の税金補填で17万1000円、手元には102万0500円、さらにプラスして住民税も…

 

 

えっ!103万切ってる…(苦笑)

<あなた>120万円も稼いで、親と揉めた挙句に結局収入が減るだなんて…だったら時給1000円として、17万円分、170時間は働かずに、ダイビング勉強に充てた方が良いですね!

<先輩>ま、学生の本分は勉強だしな…で、良い感じに水温下がって来たし、そろそろダンゴウオでも探しに行こうぜ!

<あなた>良いっすね!

夏のための貯金はどこへやら、の2人でした…笑

 

※本記事は2017年10月現在のものです。今後税制が改定となる可能性もございますので、お気を付けください。
※税の計算は様々な要因によって大きく変化します。実際の税額変動を保証するものではありませんので、予めご了承ください。

 


Bookmark the permalink.