ダイビングとはズレますが、、、
"だいがく ~ダイバーズ学園~"は、「学生ダイバー」応援サイト!!

学生時代のダイビングでの経験を「しっかりと活かして頂きたい!」
と心の底から思っております。

世代交代も済み、
あ、、、就活生じゃん、、自分。
何すれば良いのさ。。。

とお悩みのそこの3年生!!
(個人的には)まだまだ急ぐ必要はないとは思いますが、
今回は就活のスタートダッシュに役立つツールやイベントをまとめてみましたよ!!

就職活動スケジュール

毎年のように変わる就職活動スケジュール。
経団連加盟企業による2018卒向け選考のスケジュールは下記のようになっています。

2017年3月:情報解禁。
2017年4月:エントリーシート等提出開始
2017年6月:選考(試験・面接など)開始

※ポイント※
当初は、今年と同様、選考開始月が8月の予定でしたが、
2ヶ月前倒しとなり、6月より選考開始となりました。

ES(エントリーシート)提出開始期間からが短期決戦となり、
ES提出してからの準備期間が短くなっていることが特徴的と言えます。

自己分析や業界・企業分析など、
「ES提出がまだだから気にしなくていいやー。」
と考えていると、ESと選考対策で3月~5月はてんてこまいになってしまうかもしれませんよ。。

 

就活ツール

情報収集用など、主にwebで使えるものをまとめてみましたよ!

navigate_headerlogo
https://job.rikunabi.com/2018/より画像引用

new-common_header_main_logo
https://job.mynavi.jp/2018/より画像引用

業界大手2社の新卒就職活動用ポータルサイト。
「就活はまずこのサイトのエントリーから」と言っても過言ではないですね。

就職活動についての悩みや疑問はたいていのことであれば、
この2つのサイトに記載されているはず。
情報解禁の3月まではインターンシップに関する情報がまとまっているので、
ぜひ目を通してみてくださいね♪

 

logo_01
https://supporterz.jp/より画像引用

株式会社サポーターズ運営による"サポーターズ"。
地方の就活生にとってはとても心強いサービスになっています。

就職活動は、特に地方の学生が首都圏などに出向くにあたって、
交通費など15万円~50万円ほどの費用がかかると言われています。
「そこを企業が負担をしよう!」
と考えたのが、この"サポーターズ"。
就活支援金がもらえる。この発想、中々びっくりじゃないですか??

 

header-logo
http://1katsu.jp/より画像引用

幾多と増えてしまった就活サイト。
情報を制するものが就活を制すと言われている昨今の就活。
約50もの就活サイトに一括して登録が可能なサービスが、この"イッカツ"。

筆者の就活時代にはなかったサービスなのですが、ぜひお試しあれ♪

 

logo-boss-27af9b10e53bfc5f8843c493aba76220
https://br-campus.jp/より画像引用

こちらも2016年にできたできたてほやほやの注目サービス。
OB/OG訪問ネットワークサービスとなります。

就職活動準備をするにあたってとても重要な機会の一つがOB/OG訪問。
だけれど、大学に頼ってもなかなか訪問の機会が得られなかったり。。
そんな悩みが払拭できそうなサービスです。

現在は一部の大学でしか使用できないサービスですが、順次増加予定とのこと。
ぜひこちらもご活用あれ♪

 

就活イベント

img_evt_mv_flag
https://job.rikunabi.com/2018/より画像引用

is_event_bnr_pc
https://job.mynavi.jp/conts/2018/より画像引用

インターンシップ情報専門の合同説明会。
全国各地でイベントが開催されているようです。
いきなり早くから、大手企業と出会えるチャーンス!!

 

logo
http://www.studenthunting.com/gf/より画像引用

自らを売り込みに行く。それが"逆求人フェスティバル"。

このイベントでは、経営者や採用担当者と1対1で面談をし、
企業から"スカウト"されにいく就活イベントです。
普通の方法とはちょっと違う就職活動、参加してみませんか??

 

screenshot-2016-10-23-at-00-15-36
http://realive.co.jp/service/jobtryout.htmlより画像引用

業界初、ビジネスゲームによる就活イベント。
難関なグループワークにチャレンジし、それを各企業の採用担当者が周りから評価。
中には、当日に最終選考権や1次選考免除権を手に入れることができるかも??

内定を取りに行くのはもちろんですが、
グループワークの練習や、ゲームを通して世の中の仕組みを学んだり、
モチベーションをあげるための機会にしたり。。
きっと有意義な時間になるはずですよ♪♪

だいがくでは、
実体験に基づいたエピソードも報告中!!
ぜひこちらも参考にしてみてくださいね!!

【学生ダイバーの就活ってどうなの!?】希少価値アピール編
【学生ダイバーの就活ってどうなの!?】人脈大作戦編
【学生ダイバーの就活ってどうなの!?】ダイバーの強み編
【学生ダイバーの就活ってどうなの!?】面接対策編


この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事